BLOG

ベンツのアンビエントライト後付業者の候補は?

今回は、メルセデス・ベンツのアンビエントライトの追加や後付に際しての業者選びについて解説していきたいと思います。

近くの後付業者はどこにある?

Googleで「メルセデスベンツ アンビエントライト 後付け 業者 23区」「メルセデスベンツ アンビエントライト 後付け 業者 横浜」などで検索すると、出てくるかと思います。

基本的に、車のカスタムや整備に関しては、お住まいの地域から近いショップというのが優先事項かと思います。
お近くで信頼できそうなショップを見つけるのが第一ですね!

ただ、アンビエントライトの後付を行っている業者は多くないのが、現状です…。

ディーラーでの取付けは99%不可

追加・後付のアンビエントライトに関して、ディーラーでの施工はほぼ不可能です。

当然ながら、純正アンビエントライトの交換・修理はシュテルン・ヤナセ等のディーラーでも可能ですが、後付アンビエントライトや、他車種用の純正アンビエントライトを加工しての取付けなどは基本的にお断りとなります。

そもそも後付業者はかなり限られる

上記でご紹介しました通り、ディーラーでの対応が不可となりますので、後付アンビエントライトや追加アンビエントライトに関しては、カスタムショップ・チューニングショップでの取付けが基本となります。

また、カスタムショップの中でも、ベンツの電装系に強いショップしか取付けを行っていないのが現状ですので、かなり後付業者の数は限られます。

車種によっては、アンビエントライトの後付に際して、コーディングも必要となる為、外装メインのカスタムショップではお断りされることも多い模様です。

また、アンビエントライトキットに関しては、中国製の品質管理がしっかりとされていない商品が多く、初期不良や故障などが多い点も、多くのカスタムショップが後付けを行わない理由の一つでもありそうです。

後付アンビエントライトの工賃相場

アンビエントライトを追加したり、後付する際に、気になるのが「工賃」かと思います。
すでにご存知かもしれませんが、多くのショップでは、「商品価格」のみを記載し、それ以外の「工賃」や「その他費用」に関しては、一切記載しないのが一般的です。
(私自身、この慣習に疑問なのですが…。)

作業単価・工賃相場は?

中には、工賃は記載しないけど、「商品価格」に加えて「施工時間」を記載している業者もあります。
こうした場合の工賃の計算は、施工時間×11,000円~15,000円と考えておきましょう。

例えば、
施工時間3時間の場合の工賃は概ね40,000円前後
と考えておくと、大きくハズレることはありません。

作業単価は店舗によって異なりますので、
工賃含めた総額が気になる場合は、施工したいメニューを伝え、見積もりを取るのが間違いありません!

弊社での後付アンビエントライトの料金・工賃

弊社での後付アンビエントライト・追加アンビエントライトの料金・工賃に関してですが、弊社ではすべてコミコミ価格での総額表示を行っております。

アンビエントライトキットの商品価格に加え、工賃・消費税を含めた総額表示となっております。
表記価格以外に費用は発生しませんので、ご安心頂ければと思います。

アンビエントライトの価格に関しては、下記ページをご参照くださいませ。
・メルセデスベンツ アンビエントライト

関連記事一覧

PAGE TOP