BLOG

現役整備士が教える!タイヤ交換を安く済ませる方法【最安値!】

当店では、ベンツ・BMW・ポルシェと言った輸入車の修理依頼がメインですが、タイヤの持ち込み交換のご依頼も非常に多いです。

そこで、今回は、タイヤ交換を安く済ませる方法をご紹介していきたいと思います!
この方法を実践すれば、最安値でのタイヤ交換が可能となりますし、ディーラーでのタイヤ交換と比較すると、数万円の差も当たり前に出てきます。

まずは、当店にお越し頂いたお客様の事例をご紹介しておきたいと思います。

【事例】ディーラーとの差額、驚愕の18万円

当店によくお越し頂く、AMG C63にお乗りの常連のお客様の事例となります。
ディーラーでタイヤ交換の見積もりをとった所、タイヤ交換費用が工賃込みで約33万円だったそうです。

結局、そのお客様は当店で持ち込み交換したのですが、タイヤ購入費と当店での工賃合わせて、約15万円。
驚かれるかもしれませんが、タイヤの銘柄は一緒です。

ディーラーで見積もりをとったのが、「Michelin Pilot Sport 4S」
当店にお持ち込み頂いたのも、「Michelin Pilot Sport 4S」

同じ銘柄、作業内容も出来上がりも同じで、差額18万円。
馬鹿らしくありませんか?

タイヤ交換に関する節約の知識がないと、18万円無駄に失うことになるところでした。

タイヤ交換を安く済ませる方法

さて、先程ご紹介したお客様の事例をお読みになって、お気づきの方も多いかと思いますが、タイヤ交換を最安値で済ませるなら、「タイヤの持ち込み交換」です。

もちろん、ご自身で組み換え・交換ができる方であれば、それが最安値となりますが、あまり一般的ではないので例外とします。

まず、最安値で済ませる為の手順を、3ステップに分けて考えていきましょう。

ステップ1. 安い取付店を探す

楽天Carタイヤ交換」や「タイヤピット」などで、お近くのタイヤ交換店を探します。
上記2サイトは、持ち込みでのタイヤ交換可能店舗のみが検索できますので、便利です。

安かろう悪かろうな交換店もありますので、値段だけで検討するのはオススメしません。
値段も安く実績の多いお店・信頼できそうなお店を探してみて下さい。

ちなみに、当店は、上記2サイトの全国統一料金よりも安い価格設定をしております。
上記2サイトからご予約頂いた場合でも、最安値である当店価格でご案内致しますので、ご安心下さいませ。

詳しい料金表は下記ページをご参照ください。
千葉市の持ち込みタイヤ交換

ステップ2. 銘柄を選定する

タイヤの銘柄は、「燃費重視」「グリップ重視」「静粛性重視」など、お好みに応じて好きなタイヤをご選定ください。
もし、お好みのメーカーがあるのでしたら、メーカーサイト上にてタイヤサイズを指定することで、そのサイズがラインナップされている銘柄を確認できます。

特にメーカーの指定がなく、銘柄の希望もない場合、「フジコーポレーション」のサイトで、自分の車種を指定し、選択肢としてどのようなタイヤがあるのかを把握することから始めましょう!
その中で、予算や性能のバランスを見ながらタイヤを選定してみてください。

「フジコーポレーション」では、サイズ指定の他、ウェットグリップ性能・転がり抵抗性能などのスペック、「スポーツ」「コンフォート」と言ったタイヤのカテゴリーでも絞り込み検索ができるので、便利でオススメです。

銘柄を選定したら、次は、そのタイヤを最安値で購入しましょう。

ステップ3. 最安値で購入し直送する

このステップでは、タイヤを最安値で購入する為のリサーチを行っていきましょう。
基本的に、店舗を構えて販売している店舗というのは、店舗維持費等の販管費が経費として売価に反映されてしまう為、最安値で売られていることはほぼありません。

どこで買うのが安いかというと、やはりネット通販です。
ステップ2ですでに、タイヤの選定が終わっているかと思いますので、選定したタイヤの銘柄名&ご自身の車のタイヤサイズのキーワードを用いて、「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」で検索をしてみてください。
(基本的には、Yahoo!ショッピングの方がお得かと思います。)

最安値の店舗を見つけたら、配送先をタイヤ取付店に設定して、直送しましょう。
取付店によっては、直送前に電話確認や事前予約が必要な場合もありますので、ご注意ください。
(当店にお送り頂く場合は、事前連絡なし・事前予約なしの直送でも大丈夫です!)

いざ、タイヤ交換当日!

タイヤを取り付け店に直送した場合、
タイヤ交換当日は、手ぶらで車に乗ってお店に向かうだけ!

直送不可の取付店の場合には、タイヤを自宅に送り、自分で車に積み込んで取付店に向かいましょう!

あとは、お店で、タイヤ交換をしてもらうだけです。
これだけのステップで、ディーラーでのタイヤ交換よりも圧倒的に安く済ませることができます。

かなりの金額を節約することができますので、絶対にオススメです。
お店選びさえ間違えなければ、満足度120%です。

一度、持ち込みタイヤ交換を覚えてしまうと、もう二度とディーラーでのタイヤ交換ができない体質になってしまう点だけ、ご注意ください。

関連記事一覧

PAGE TOP